ストーリー



舞台は地上世界のどこかに存在するという、
もう一つの世界「アヴァロン」
ある日、政府の食事会へ参加する事になった
トロイアの王女リィズ。
その道中、彼女が遭遇した怪事件をきっかけに、
運命は動き出す!



戦闘システム




・戦闘システムは戦略性の高いCTB(クロックタイムバトル)を採用。
 各キャラが「1ターン」でバラバラに行動するのではなく、1つの行動が「1つのターン」になるので、
 臨調感のあるバトルが楽しめます。
 「ゲージが溜まるまで待つ」といった概念もないため、テンポ良く展開されます。



主人公たちのイラストは鳩羽 零氏による美麗グラフィック


物語を語る上で欠かせない主人公のイラスト、キャラクターデザインはすべて鳩羽 零氏が手掛けています。
各主人公たちはこちらをご覧ください。
重要シーンで表示される一枚絵も必見です!



ヨウイチ氏による、美麗かつド迫力のモンスター!




・フリー素材不使用! 迫力のモンスターたち!
 RPGにおいて欠かせない存在であるモンスター。
 エターナルメモリーではその全てをデュエルマスターズ(TM)や
 カードファイトヴァンガード(TM)を手掛けた経験を持つヨウイチ氏が描きあげています。
 プロの絵師が描く超美麗、超ド迫力のモンスターたちは必見です!



起死回生、一発逆転のスペシャルスキルと必殺スキル




・各キャラにはSP(スペシャルポイント)を消費することで実行できるSPスキルと必殺スキルがあります。
 SPスキルはHPとMPを全回復させたり、戦闘不能から自動的に復活したりとバリエーション豊か。
 必殺スキルは並大抵の敵ならば、一撃で葬り去る強力無比な文字どおり「必殺」のスキル。
 SPによって使用するので、スペシャルゲージが100%溜まるまで打てないし、回数も一回だけ!
 ・・・なんていう事もありません。
 困った時はガンガン打って、爽快に敵を倒しましょう!



ムダ打ちは禁物? スキルのクールタイム



・多くのスキルには「クールタイム」という再使用までの溜め時間が存在します。
 強力だからといって、むやみやたらに使うと、後で困る事も・・・?
 強力なスキルを少なく覚えるよりも、威力は低めでも多くのスキルを覚えてクールタイムを消化させた方がいいでしょう。



気分はさながら司令官? 作戦システム




・高精度思考ルーチンによるAIを採用。
 もちろん、マニュアルでも操作できますが、指示を与えて気軽に操作する事も可能です。
 状況にあった行動を取ってくれるので、RPGが苦手な人でも平気です。
・役割を与える「スタイル」システム。
 各キャラごとに、そのキャラの特性に合った「スタイル」があります。
 どれも効果は一長一短なので、うまく最適な役割を与えてあげましょう。
・誰をリーダーにするかで戦況が変わる「指揮」アビリティシステム。
 各キャラには固有の指揮アビリティが存在します。
 効果はとても強力ですが、当然リーダーにした人のものしか発揮されません。
 臨機応変にリーダーを変えるのが戦況をより有利にするカギとなるでしょう。 



組み合わせ自由自在! アビリティシステム




・全ての行動は「アビリティ」として管理されている。
 エターナルメモリーではあらゆる戦術行動が「アビリティ」に属しています。
 例えば、戦闘中に「アイテム」を使うにも、行動アビリティに「アイテム」をセットしなければ使えません。
 一見不便なように思えますが、アイテムを戦闘中に使わないのであれば、
 その分行動を拡張できるという利点もあり、その可能性は幅広く、多種多様です。
・アビリティは習得しただけではダメ! セットしてこそ効果を発揮する。
 アビリティや攻撃スキルは習得しただけでは何の効果も発揮しません。
 きちんとセットしてこそ、その効果を発揮します。
 組み合わせ次第ではお互いに相乗効果を発揮するものもあるので、
 様々な組み合わせを楽しむ事が可能です。
 自分だけのキャラクターにカスタマイズしましょう!



組み合わせ総数100種類以上! 装備品オーダーメイドシステム




・組み合わせ多数! 自分好みの装備品が作れる!
 オーダーメイドでは、10種類以上のメイン素材とサブ素材で構成されています。
 装備品の性能は選んだメイン素材とサブ素材の組み合わせで決まるため、組み合わせの総数はなんと100種類以上!
 武器だけでなく防具も作れるのでバリエーションはさらに広がります。
 自分好みの装備品を作り、楽しく冒険を進めましょう!
 名前も自由に付けられるので、カッコいい名前にするもよし。 オシャレな名前にするもよし。 自由自在です。
 自分で作った装備品なら愛着もひとしおでしょう。



マニア心をくすぐる魔物図鑑とモンスターカードシステム




・集めながら強くする。 図鑑の新しいカタチ。
 エターナルメモリーでは、遭遇した魔物は魔物図鑑に登録されます。
 しかし、ただ遭遇しただけでは、魔物の詳細な能力は表示されません。
 魔物の詳細な能力は魔物を倒すと一定の確率で落とす「モンスターカード」の入手で表示されるようになります。 
 さらにこのモンスターカードは手に入れてそれでオシマイではなく、カードとしてコレクションされます。
 コレクションされたカードは最大5枚までCCP(キャパシティポイント)を消費して自由に付け外しができ、
 パーティーの能力値等が強化されます。
 図鑑を埋めながらパーティーが強化されるという新しい図鑑のカタチ、
 コレクターならずともついつい集めたくなるようなコンテンツとなっています。



ズームも可能! 細部まで作り込まれたフィールド




・システムだけじゃない! フィールドにも注目!
 エターナルメモリーでは、主人公が動き回るフィールドも魅力の一つです。
 細部まで作り込んだそのフィールドは、なんと4段階までズームも可能です。
 ズームアウトして景色を一望するもよし、ズームアップして景色を細部まで楽しむもよし。
 まるでその世界に本当にいるような、そんな臨調感を楽しむ事が出来る事でしょう。



次になにをしたらいい? 一目瞭然のチャットスキット




・目的がわからなくなる事もなし! いつでも確認できるチャットスキット
 エターナルメモリーでは、フィールド上でDキーを押す事で、いつでもチャットスキットを見る事が出来ます。
 内容は次の目的地を示すものであったり、メンバー同士の何気ない会話であったりと様々です。
 チャットスキットでしか見られない、登場キャラクターの意外な一面も存在するので、
 足を止めて会話を楽しんでみるものいいでしょう。



ハマりすぎに注意? カジノゲーム




・冒険の足を止めて、息抜きもできるカジノゲーム。
 ある程度冒険が進むと、カジノに行けるようになります。
 カジノではおなじみのスロットマシーンをはじめ、ポーカー、コードブレイカーなど、
 魅力的なゲームが多数!
 息抜きのつもりがついついハマってしまう。
 そんな有意義な一時をお楽しみください。
・貯めたコインはここでしか手に入らないアイテムにも交換可能!
 カジノで溜めたコインは景品にも代える事が出来ます。
 交換できる景品は、どれもこれもここでしか手に入らない様なレア品ばかり。 
 カジノで楽しく遊んで、メンバーを強化しましょう! 



RPGが苦手な人でも大丈夫! 新設設計のゲームモード





・ペナルティなし! どのモードでも楽しめるゲームモード。
 エターナルメモリーではスタート時にゲームモードを選ぶ事が出来ます。
 サクサク楽しめる「ヒロイックモード」をはじめ、
 堅実に楽しめる「タクティカルモード」、攻略不可能クラスの超難易度「インポッシブルモード」まで、
 選べるゲームモードは4種類。
 どのモードでもペナルティ等は一切ないので、
 自分のプレイスタイルに合った最適なゲームモードを選んで、楽しくゲームを進めましょう! 



戦闘を盛り上げるボイスとコレクションの連携! ボイスコレクション





・聞くだけじゃない、集める事も出来る「ボイス」
 各登場キャラクターは戦闘時において声優さんの熱演によるボイスを喋ります。
 しかし、このボイスはただ聞くだけにとどまらず、集める事も可能です。
 集めたボイスはボイスコレクションに登録され、いつでも視聴する事が出来ますが、
 一定以上集める事でサブコンテンツも解放されて行きます。
 どんなコンテンツが解放されるか・・・それはご自身の目で、お確かめください。 



エターナルメモリーはこんな方たちにお勧めです


・徹底的に作り込まれた濃厚なシステム派のゲームが好き
・困難に打ち勝って達成感を得たい
・いろいろなものをコレクションしたい
・強力な全体攻撃を連発するだけの機械的なゲームに飽きた
・SLGの様な戦略性の高いRPGがしたい
・難易度が自由に調節できるゲームが好き
・キャラクターの育成要素が高いゲームが好き


上記のうち、一つでも当てはまるなら、間違いなく楽しめる内容です!



エターナルメモリーをプレイした方たちのレビュー


・武藤FPさん

このゲームは、「変態的コアゲーマー向け長編RPG」です。
いろいろと変態的ですが、3つ紹介します。

1.開発期間が変態的
縁あって開発初期から体験版を遊ばせていただきました。
僕が最初のバージョンをテストした時から、
7年(!)ぐらい経っているはずです。
間にデーターが吹っ飛ぶ事件もあり、タイトルがタイトルだけに、
エターナって永遠に完成しないのではないかと邪推したものです。
無事完成させた作者の根気も、変態的です。
プレイ時間もクリアまで50時間を越えたりするので変態的。

2.グラフィック(の予算)が変態的
プロのイラストレイターに絵を依頼したりと、
フリーゲームとしては破格の予算がかけられています。
特にモンスターグラフィックは高レベルです。
開発期間にしろ予算にしろ、
人生をかけて作ったと言っても過言ではないでしょう。

3.戦闘システムが変態的
戦闘システムが、何から何までコアゲーマー向けに特化させた、
恐ろしい作りこみです。
ボスはもちろん雑魚敵でも本気で殺しにかかってきます。
一部のボスは絶望的な強さですが、システムを把握し
戦略・戦術を組み立てれば、一方的に勝利する事も可能です。
意図的なレベル上げは不要で、
持ちうる資源(AP、スキル、装備)をいかにうまく活用するかが問われます。
達成感を求める人や、頭を使って楽しみたい人にお勧めです。
我こそはという方は、ゲームモード「タクティカル」、敵の強さ「強い」で遊んでみてください。

※ヒント
セーブは必ず複数とっておこう。 詰むよ。
ダンジョン最深部のストーリーボスより、
道を塞いでいる中ボスの方が強いことがある。
基本が大切だ!
気合だ―!
一般人は「ヒロイック」推奨。


・かろ〜んさん

戦闘は、アビリティ、スタイル、指揮、料理を組み合わせて
強いボスを倒すのが楽しかった!
テンポよく進み、もう3週ぐらいクリア
お勧めのキャラはエリス!と言いたいけどイアソン
PTメンバーとして最後まで付いてくる彼です

リィズ、ミルフィー、エリス、エイーゼ
この初期メンバーのバランスが良すぎて
加入即二軍落ち!!って流れにいきそうですが
使ってみると分かる異常な強さ

行動に体技&体術
スタイルを軍神
反応を反撃への布石にすると
そう・・・CT(クールタイム)が導入されるまえのエタメモです
このままでは打たれ弱いので
死海魚で鎧、魔石の欠片でアクセでも作ってあげましょう

軍神の効果でガンガン反撃への布石が発動!!
強スキル連打で無双してくれるでしょう

最後に製作者のみんとさんありがとう!!