#◆◇◆◇◆ アニメ中シェイクスクリプト ver 1.00 ◇◆◇◆◇ # サポート掲示板 http://www2.ezbbs.net/21/minto-aaa/ # by みんと =begin 説明 アニメを表示した際に、 任意のタイミングで任意の画面のシェイクを実行できます。 設定には、まず シェイク実行 という名前のSEを設定してください。、 その際のSEとフラッシュは無視されるので実行されません。 また、各種設定データは 青がシェイクの速さ(1〜9)に シェイクの強さはフラッシュの強さ(1〜9)が、 シェイクの時間はフラッシュの時間がそれぞれ変換されます。 任意で設定してご使用ください。 マップでの使用も可能です。 =end #============================================================================== # ☆ MINTO #------------------------------------------------------------------------------ # 様々なフラグを扱うメインモジュールです。 #============================================================================== module MINTO # アニメ中シェイクスクリプトを有効化 ( true で有効 / false で無効 ) RGSS["Anime_Shake"] = true end if MINTO::RGSS["Anime_Shake"] == true then #============================================================================== # ☆ MINTO_Sprite_Base_01 #------------------------------------------------------------------------------ # Sprite_Baseクラスの強化システムモジュールです。 #============================================================================== module MINTO_Sprite_Base_01 #-------------------------------------------------------------------------- # ● SE とフラッシュのタイミング処理 # timing : タイミングデータ (RPG::Animation::Timing) #-------------------------------------------------------------------------- def animation_process_timing(timing) # SE シェイク実行 が設定されている場合 if timing.se.name == "シェイク実行" then # フラッシュの強さをシェイクの強さに変換(上限 9) s_alpha = [timing.flash_color.alpha, 9].min # フラッシュの青をシェイクの早さに変換(上限 9) s_speed = [timing.flash_color.blue, 9].min # シェイクの時間(フラッシュの時間) s_thyme = timing.flash_duration # 戦闘中でない場合 if $game_temp.in_battle == false then # スクリーンを取得(Game_Map) screen = $game_map.screen # 戦闘中の場合 else # スクリーンを取得(Game_Troop) screen = $game_troop.screen end # 画面をシェイク(取得した各データを渡す) screen.start_shake(s_alpha, s_speed, s_thyme) # SE シェイク実行 が設定されていない場合 else # スーパークラスを実行 (継承先の処理に移行する) super(timing) end end end #============================================================================== # ■ Sprite_Character #------------------------------------------------------------------------------ #  キャラクター表示用のスプライトです。Game_Character クラスのインスタンスを # 監視し、スプライトの状態を自動的に変化させます。 #============================================================================== class Sprite_Character < Sprite_Base #-------------------------------------------------------------------------- # ● システムインクルード宣言 #-------------------------------------------------------------------------- include MINTO_Sprite_Base_01 # みんとスプライトベース end #============================================================================== # ■ Sprite_Battler #------------------------------------------------------------------------------ #  バトラー表示用のスプライトです。Game_Battler クラスのインスタンスを監視し、 # スプライトの状態を自動的に変化させます。 #============================================================================== class Sprite_Battler < Sprite_Base #-------------------------------------------------------------------------- # ● システムインクルード宣言 #-------------------------------------------------------------------------- include MINTO_Sprite_Base_01 # みんとスプライトベース end end