キャラクターコラプスVX
説明
イベントなどのマップ上のキャラクターに対して、
コラプスの演出を実行できるようになります。
コラプスを実行するには、
イベントのスクリプトで
$scene.call_collapse_effect(id, type)
と入力してください。
id はイベントキャラクターのID、
type は演出タイプをそれぞれ表しています。
なお、id 0 で「このイベント」、
id -1 で「プレイヤー」となります。
演出タイプには以下の5種類あります。
タイプ0
特に演出を行いません。
タイプ 1
敵が縦に細く伸びて消えます。
タイプ 2
敵が横に伸びて消えます。
タイプ 3
敵が一旦縦に縮んだ後、縦に細く伸びて消えます。
タイプ 4
敵が縦に細く伸びながら回転して消えます(処理に負荷がかかります)
記述例
$scene.call_collapse_effect(1, 1)
ID 1 のイベントに対し、キャラを縦に細く伸ばして消します。
$scene.call_collapse_effect(1, 2)
$scene.call_collapse_effect(2, 3)
$scene.call_collapse_effect(3, 4)
このように連続で記入することも可能です。
ただし、SEとすり抜けの処理はないので、
適当なタイミングでSEを鳴らし、
コラプス前にすり抜けをオンにしてください。
ソース
こちら