#◆◇◆◇◆ 戦闘背景設定スクリプト ver 1.00 ◇◆◇◆◇ # サポート掲示板 http://www2.ezbbs.net/21/minto-aaa/ # by みんと =begin ■ 説明 ツクールVXに戦闘背景を設定できるようにします。 戦闘背景はトループ名で分岐するので、 エリア設定にも対応できます。 VXデフォルトの戦闘背景機能である ラスタスクロールも個別に設定できます。 設定はソース内部を参照してください。 なお、戦闘背景の画像は全てピクチャーフォルダにインポートしてください。 =end #============================================================================== # ☆ MINTO #------------------------------------------------------------------------------ # 様々なフラグを扱うメインモジュールです。 #============================================================================== module MINTO # 戦闘背景設定スクリプトを有効化 ( true で有効 / false で無効 ) RGSS["BattleBack"] = true end # 戦闘背景設定スクリプトが有効な場合に以降の処理を実行する if MINTO::RGSS["BattleBack"] == true then #============================================================================== # ■ Spriteset_Battle #------------------------------------------------------------------------------ #  バトル画面のスプライトをまとめたクラスです。このクラスは Scene_Battle クラ # スの内部で使用されます。 #============================================================================== class Spriteset_Battle #-------------------------------------------------------------------------- # ● 戦闘背景の取得 #-------------------------------------------------------------------------- def get_battleback # トループ名を取得 troop_name = $data_troops[$game_troop.troop_id].name # トループ名に 草原 が含まれている場合 if troop_name.include?("草原") == true then # 戦闘背景のグラフィック名を設定 @battleback_name = "001-Grassland01" # ラスタスクロールフラグを設定 @raster_scroll = false # トループ名に 森林 が含まれている場合 elsif troop_name.include?("森林") == true then # 戦闘背景のグラフィック名を設定 @battleback_name = "002-Woods01" # ラスタスクロールフラグを設定 @raster_scroll = false # それ以外のトループの場合 else # 戦闘背景のグラフィック名を設定 @battleback_name = "003-Forest01" # ラスタスクロールフラグを設定 @raster_scroll = true end end #-------------------------------------------------------------------------- # ● バトルバックスプライトの作成 #-------------------------------------------------------------------------- def create_battleback # 戦闘背景とラスタスクロールを設定 get_battleback # 戦闘背景のスプライトを作成 @battleback_sprite = Sprite.new(@viewport1) @battleback_sprite.bitmap = Cache.picture(@battleback_name) @battleback_sprite.ox = (640 - Graphics.width) / 2 @battleback_sprite.oy = (480 - Graphics.height) / 2 # ラスタスクロールが有効な場合 if @raster_scroll == true then @battleback_sprite.wave_amp = 8 @battleback_sprite.wave_length = 240 @battleback_sprite.wave_speed = 120 end end #-------------------------------------------------------------------------- # ● バトルフロアスプライトの作成 #-------------------------------------------------------------------------- def create_battlefloor # バトルフロアをダミースプライトに変更 @battlefloor_sprite = DummySprite.new end end #============================================================================== # ■ DummySprite #------------------------------------------------------------------------------ #  スプライト表示のダミーを扱うクラスです。 #============================================================================== class DummySprite #-------------------------------------------------------------------------- # ● 公開インスタンス変数 #-------------------------------------------------------------------------- attr_accessor :x # X座標 attr_accessor :y # Y座標 attr_accessor :ox # OX座標 attr_accessor :oy # OY座標 attr_accessor :visible # 可視状態 attr_accessor :opacity # 内容の透明度 #-------------------------------------------------------------------------- # ● オブジェクト初期化 #-------------------------------------------------------------------------- def initialize end #-------------------------------------------------------------------------- # ● フレーム更新 #-------------------------------------------------------------------------- def update end #-------------------------------------------------------------------------- # ● エフェクト表示中判定 #-------------------------------------------------------------------------- def effect? return false end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 解放 #-------------------------------------------------------------------------- def dispose end end #============================================================================== # ■ Game_Troop #------------------------------------------------------------------------------ #  敵グループおよび戦闘に関するデータを扱うクラスです。バトルイベントの処理も # 行います。このクラスのインスタンスは $game_troop で参照されます。 #============================================================================== class Game_Troop < Game_Unit #-------------------------------------------------------------------------- # ● 公開インスタンス変数 #-------------------------------------------------------------------------- attr_reader :troop_id # トループID end end