キャラクターコラプス
説明
イベントなどのマップ上のキャラクターに対して、
コラプスの演出を実行できるようになります。
コラプスを実行するには、
イベントのスクリプトで
コラプス値タイプ値
と入力してください。
「値」には半角数字が入ります。
コラプスはコラプスを実行させたいキャラクターのIDを、
タイプはコラプスの演出を意味します。
演出(タイプ)には4種類あり
タイプ1
キャラが縦に細く伸びて消えます。
タイプ2
キャラが横に縮んで消えます。
タイプ3
キャラが一旦縦に縮んだ後、縦に細く伸びて消えます。
タイプ4
キャラが縦に細く伸びながら回転して消えます。(処理重い)
省略した場合は特に演出はありません。(普通に消える)
コラプス0とした場合はプレイヤーになります。
記述例
コラプス1タイプ1
ID1のイベントに対し、キャラを縦に細く伸ばして消します。
なお、SEとすり抜けの処理はないので、
適当なタイミングでSEを鳴らし、
コラプス前にすり抜けをオンにしてください。
ソース
こちら