AIシステム

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説明

みんとのお部屋、10万ヒット記念スクリプトです(ナニ
思考ロジックによるAI行動をアクターに搭載できます。

思考ロジックは、プレイヤーがカスタマイズすることが出来て、
4つまでセーブデータに記憶されるので、任意で切り替えることが可能です。

カスタマイズできる思考ロジックは

メイン思考タイプ
ターゲット優先度
攻撃頻度
回復頻度の4つです。

メイン思考ロジックは

回復に専念しろ
(回復、浄化以外のスキルを使わない)
力を温存しろ
(SPが75%以下になるまで25%の確率でスキルを使用する)
バランス重視
(SPが50%以下になるまで50%の確率でスキルを使用する)
味方を援護しろ
(SPが50%以下になるまで75%の確率でスキルを使用し、援護を優先する)
敵を妨害しろ
(SPが50%以下になるまで75%の確率でスキルを使用し、妨害を優先する)
援護を優先しろ
(SPが25%以下になるまで90%の確率でスキルを使用し、援護を最優先する)
妨害を優先しろ
(SPが25%以下になるまで90%の確率でスキルを使用し、妨害を最優先する)
まとめて倒せ
(SPが25%以下になるまで90%の確率でスキルを使用し、全体攻撃優先する)
確実に倒せ
(SPを気にせずスキルを使用し、威力を最優先する)

の9つです。

ターゲット優先度は

弱った敵を狙え
(残りHPの割合が低い敵を優先する)
元気な敵を狙え
(残りHPの割合が高い敵を優先する)
力のある敵を狙え
(攻撃力が高い敵を優先する)
硬い敵を狙え
(防御力が高い敵を優先する)
もろい敵を狙え
(防御力が低い敵を優先する)
魔防の高い敵を狙え
(魔法防御力が高い敵を優先する)
魔防の低い敵を狙え
(魔法防御力が低い敵を優先する)
速い敵を狙え
(素早さが高い敵を優先する)
遅い敵を狙え
(素早さが低い敵を優先する)

の9つです。

攻撃頻度は6段階に分かれていて

0
一切攻撃を行わず、防御と回復と浄化のみの行動になる。
1
HPが90%以下になると90%の確率で防御する。
2
HPが75%以下になると75%の確率で防御する。
3
HPが50%以下になると50%の確率で防御する。
4
HPが25%以下になると25%の確率で防御する。
5
一切防御を行わない。

となっています。

回復頻度も6段階で

0
一切回復を行わず、浄化のみを行う。
1
HPが15%以下の味方にスキルによる回復を行う。
2
HPが35%以下の味方にスキルによる回復を行う。
3
HPが50%以下の味方にスキルによる回復を行う。
4
HPが75%以下の味方にスキルによる回復を行う。
5
HPが99%以下の味方にスキルによる回復を行う。

となっています。


ソース


こちら