明かりスクリプト
説明
イベントに明かりを設定出来るようにします。
設定にはイベントの名前に 明かり の文字を含ませてください。
専用のアニメーションを持った明かりが作成されます。
この明かりは画面の色調よりも前面に出るため、
明かりの内部だけは明るい感じになります。
明かりはイベントの不透明度と同期して強さが変化します。
イベントが完全に透明になれば、明かりも完全に消えますので、
明かりを個別に消したい場合は、
移動ルートなどで対象イベントの不透明度を0にしてください。
また、指定したIDの変数でも
マップ全ての明かりの強さを一括で管理することも出来ます。
変数の値が 1 なら1フレームで1ずつ明るくなり、
255なら一瞬。
-1なら1フレームで1ずつ明かりが弱くなります。
何らかの値が入っていれば常に変化しますので、
必要ない場合は0にしておいてください。
独自の画像を作りたい場合は
192 * 48 規格の画像を用意し、
1コマ 48 * 48 規格で4コマを横につなげてください。
左から順にアニメします。
ソース
こちら