セリフスクリプト

セリフスクリプト







説明

スクリーンショットで使用している顔グラフィックは
こちらのサイトさんの素材です。

戦闘時において各アクターごとに
いくつかのセリフを実行させることができるようになります。

設定可能なセリフは

・戦闘開始時
・通常攻撃開始時
・プラスダメージ時
・スキル開始時
・アニメ実行時

となります。

また、各制御文字にも対応しています。

対応制御文字

※ n は 1 や 2 などの任意の「半角数値」です。

\\S[n]
改行を実行します。
数値を設定した場合、その数値フレーム分改行を待ち、
32ピクセル文章全体を上にスクロールさせます。
0 なら即改行でスクロールも実行しません。

\\C[n]
n に該当するIDの文字色に変更します。
内容は Window_Base の text_color に依存します。

\\N[n]
指定したIDのアクターの名前に変換します。

\\AL[n]
その行のアライメント(文章の整列)を変更します。
1で中央寄せ、2で右寄せ、未記入で左寄せです。

\\FO["フォント名"]
以降の文章のフォントを指定したフォントに変更します。

\\TY[n]
以降の文字の描写タイプを変更します。
0 で通常通り、1 で影文字に、2 で縁文字に変更します。

\\B[0 か 1]
以降の文字をボールド(太文字)に変更します。
\\B[0] でオフ \\B[1] でオンになります。

\\I[0 か 1]
以降の文字をイタリック(斜体文字)に変更します。
\\I[0] でオフ \\I[1] でオンになります。

\\SI[n]
以降の文字のサイズを指定したサイズに変更します。
基本値は28で上限は32です。

\\W[n]
指定した数値フレーム分、以降の処理を待ちます。

\\SP[n]
文字の速度を変更します。
基準は 4 で最速値は 1 です。
なお、小数点は無効です。
高い値ほど遅くなります。

詳しい設定方法はソース内部を参照してください。



ソース


こちら
RTAB対応版