アニメ軽処理化スクリプト
説明
ツクールXPのアニメの更新処理は、
セルを16枚分、予め作成して処理しています。
しかし、
使用しているセルが何枚であろうと16枚作成しているため、
設定によっては無駄が生じていました。
そこで、作成するセルを各アニメーションごとに宣言して、
アニメの作成処理及び、更新処理を軽処理化します。
セルを16枚全て使っている場合には事実上効果はありませんが、
使用しているセルが少ない場合などにおいてはその効果を発揮します。
設定には、
技発動 ma1
といった様に
アニメーションの名前 (半角のスペース)ma半角の数字
という記述をしてください。
maの後に記入された数字が使用するセルの最大数となります。
上記の記述なら no 1 までのセルを使用します。
※ ここで言うセルの最大数とは「セル自身のIDナンバー」です。
技発動 ma1といったように宣言し、
実際にセルを一枚しか使っていない場合でも、
データベースの設定で
セルの no が2以上になっている場合は表示されません。
未宣言の場合は通常と同じ処理を実行します。
ソース
こちら
RTAB対応版