#◆◇◆◇◆ パノラマメルト ver 1.00 ◇◆◇◆◇ # サポート掲示板 http://www2.ezbbs.net/21/minto-aaa/ # by みんと =begin 導入場所の注意 ありません。 マスタースクリプトより下なら どこに置いても正常に動作します。 説明 イベントのスクリプトで パノラマのメルトアニメーションを実行できるようになります。 メルトアニメは白と黒の二種類を選択できます。 スクリプト メルト(白) $scene.spriteset.panorama.melt(0) メルト(黒) $scene.spriteset.panorama.melt(1) メルト後のパノラマは画面が切り替われば自動で元に戻りますが、 イベントのスクリプトで元に戻す事も出来ます。 スクリプト $scene.spriteset.panorama.melt_end =end #============================================================================== # ☆ MINTO #------------------------------------------------------------------------------ # 様々なフラグを扱うメインモジュールです。 #============================================================================== module MINTO # パノラマメルトを有効化 ( true で有効 / false で無効 ) RGSS["Panorama_Melt"] = true end if MINTO::RGSS["Panorama_Melt"] #============================================================================== # ■ Plane #------------------------------------------------------------------------------ #  パノラマやフォグを表示するためのクラスです。 #============================================================================== class Plane #-------------------------------------------------------------------------- # ● メルト処理 #-------------------------------------------------------------------------- def melt(type = 0) # ウェイトタイム wait = 40 # メルトタイプによって分岐 case type # メルト(白) when 0 i = 155 % 40 + 100 # カウントがなくなるまで実行する while wait > 0 i += 3 self.zoom_y += 0.40 self.oy += 96 self.blend_type = 1 self.tone.set(i, i, i) # 画面の情報を更新 Graphics.update wait -= 1 end # メルト(黒) else i = 100 # カウントがなくなるまで実行する while wait > 0 i -= 4 self.zoom_y += 0.40 self.oy += 96 self.blend_type = 1 self.tone.set(i, i, i) # 画面の情報を更新 Graphics.update wait -= 1 end end end #-------------------------------------------------------------------------- # ● メルトエンド #-------------------------------------------------------------------------- def melt_end # メルトを元に戻す self.zoom_y = 1 self.oy = 0 self.blend_type = 0 self.tone.set(100, 100, 100) end end #============================================================================== # ■ Spriteset_Map #------------------------------------------------------------------------------ #  マップ画面のスプライトやタイルマップなどをまとめたクラスです。このクラスは # Scene_Map クラスの内部で使用されます。 #============================================================================== class Spriteset_Map #-------------------------------------------------------------------------- # ● 公開インスタンス変数 #-------------------------------------------------------------------------- attr_accessor :panorama # パノラマ end #============================================================================== # ■ Scene_Map #------------------------------------------------------------------------------ #  マップ画面の処理を行うクラスです。 #============================================================================== class Scene_Map #-------------------------------------------------------------------------- # ● 公開インスタンス変数 #-------------------------------------------------------------------------- attr_accessor :spriteset # スプライトセット end end