特殊通常攻撃スクリプト


※ スクリーンショットのアクター・エネミーグラフィックは
エターナルメモリーのグラフィックです。
一般素材ではありませんので、ご注意ください。

アクターグラフィック
(c)鳩羽 零

エネミーグラフィック
(c)ヨウイチ


■ 説明
エターナルメモリーでお馴染(?)の、
「通常攻撃」を行う事で、一定の確率で数回連続で攻撃したり、
防御力を数%無視したりする特殊な通常攻撃を作成する事が出来ます。

「特殊通常攻撃スキル」と見なすスキルには指定した属性を設定してください。
特殊通常攻撃スキルは覚えてるだけで効果があり、
通常攻撃時に一定の確率で発動します。

敵にも設定でき、ターンなどの条件も適用されます。
(レーティングは意味がないので無視されます)

特別な攻撃スキルはないが、
特殊な通常攻撃に特化した味方や敵を作成でき、幅が生まれます。

● 確率の設定
スキルの腕力F、器用さF、素早さF、魔力Fを使用します。
例えば、攻撃者の腕力が250で特殊通常攻撃スキルの腕力Fが10の場合、
25%の確率で発動する特殊通常攻撃となります。

「対象」が「敵単体」の場合は敵の能力も同じように参照し、
確率の減算処理を行います。
敵単体以外の場合は攻撃者の能力のみを参照します。

上限発動率も設定する事ができ、スキルの分散を使用します。
スキルの分散が30なら上限発動率は30%となります。

● 効果の設定
威力、攻撃力F、回避F、命中、物理防御F、魔法防御F、ステート変化を使用します。
以下のデータに変換されます。

威力 = 増加攻撃回数
攻撃力F = 攻撃力ボーナス%(0〜攻撃力F%のランダム上昇)
回避F = クリティカルボーナス%(通常の判定とは別に行われます)
命中 = 追加ステート付加確率(「無効」でない限り、耐性は無視します)
物理防御F = 防御力無視%
魔法防御F = 魔法防御力無視%
ステート変化 = 追加ステート(付加のみ)

例えば、器用さFが10で威力が1で、対象がなしなら、
攻撃者の器用さ÷10の確率で攻撃回数を一回増やす特殊通常攻撃スキルになります。

● エフェクトの変化
特殊通常攻撃スキルに行動側、対象側アニメが設定されている場合、
その特殊通常攻撃スキル発動時の行動側アニメ、攻撃時の対象側アニメになります。
複数発動した場合、IDが高い特殊通常攻撃スキルのものを使用します。

● 仕様
攻撃者が混乱(味方を通常攻撃する、敵を通常攻撃する)の場合、
特殊通常攻撃スキルは発動しません。

攻撃回数を増やす特殊通常攻撃スキルは攻撃が「完全に終了」するまで、
「同じスキル」は攻撃中重複しません。
それ以外のスキルは「その攻撃のみ」の効果です。

敵のHPを0にした場合、そこで強制的に特殊通常攻撃スキルは終了します。


スクリプトソース

こちら